ミライエ株式会社

マンション売却時の諸費用は?それぞれ解説します

お問い合わせはこちら

マンション売却時の諸費用は?それぞれ解説します

マンション売却時の諸費用は?それぞれ解説します

2023/01/09

マンションを売却すると、さまざまな費用が発生します。
税金から各種手数料まで、費用の内訳はさまざまです。
多くの種類の費用がかかるだけでなく、それぞれの費用に関する細かいルールも存在するため、「何が何だかわからない」となってしまうことも珍しくありません。
そこで今回は、マンションを売却したときに発生する諸費用についてご紹介します。

 

□マンションを売却したときにかかる諸費用は?

 

*マンションを売却すると仲介手数料がかかる

 

マンション売却時に発生する大きな費用としてはまず、仲介手数料が挙げられます。
仲介手数料とは、不動産会社の仲介によって売買契約が成立した際に支払われる、成功報酬のようなものです。
成功報酬であるため、契約が成立しなかった場合には支払う必要はありません。

仲介手数料の金額は、売却価格によって異なります。

 

金額の上限は、以下の式によって算出できます(売買価格税込が401万円以上の場合)。

仲介手数料 =(売買価格×3%)+ 6万円 + 消費税

上限を知っておくことで、どの程度の金額が請求されるのかを前もって把握できるでしょう。

 

*その他の諸費用は?

 

その他の諸費用としては、主に以下のものが挙げられます。

・登録免許税(抵当権抹消費用)
・印紙税
・住所変更登記の費用
・引っ越し費用
・住宅ローンの一括繰上返済の手数料

それぞれの諸費用の内容について気になった方は、ぜひ調べてみてください。

 

□手数料は下げられる?

 

マンション売却時の仲介手数料については、値引き交渉を行える場合があります。
手数料の金額は明確に定められている訳ではないため、不動産会社が相談に応じてくれるケースも存在します。
中には、手数料を半額にしていたり、無料にしているケースもあります。

手数料が安くなるのは嬉しいことですが、一方でデメリットも考えられます。

 

例えば、手数料の収入が得られないことによって、不動産会社が積極的な広告活動ができなくなってしまう可能性があります。
広告活動が積極的に行えなくなると、それだけ物件を知ってもらう機会も少なくなります。
その結果、買い手が見つかりづらくなるため、手数料は安ければ良いとも言い切れません。

 

□まとめ

 

今回は、マンション売却時に発生する諸費用について解説しました。
何の費用がどのくらいかかるのかを前もって把握しておくことで、計画的な売却活動を進められます。
最低限の知識は持っておくと安心ですね。
金沢市・白山市・能美市周辺でマンションの売却をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
 

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市でマンション売却をご案内

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。