ミライエ株式会社

不動産売却の流れとは?押さえておきたい注意点も併せてご紹介!

お問い合わせはこちら

不動産売却の流れとは?押さえておきたい注意点も併せてご紹介!

不動産売却の流れとは?押さえておきたい注意点も併せてご紹介!

2022/02/05

金沢市・白山市・能美市周辺で不動産の売却をご検討中の方、今回の記事は必見です。
不動産を売却する際の流れを知っておくことは、スムーズにやりとりを進めるために非常に効果的です。
また、知っておきたい注意点も複数あるので合わせて紹介します。
是非参考にしてみてください。

□不動産売却の流れについて

売却の流れについて、ステップごとに確認していきましょう。

はじめに、売却の相談を行います。
売主様の事情やスケジュールによって売却方法が変わってきますので、まずはここでこれからについての話し合いをしていきましょう。

次に、物件の確認や調査を行います。
どれくらいの資産価値があるのか把握することから、不動産の売却は始まります。
査定も無料で行っているので、気軽にご相談ください。
周辺の取引事例や公的データ、売主様のご要望を考慮した上で、媒介契約の締結を行います。

契約の締結を完了した後は、実際に売却活動を行っていきます。
購入希望者が出て、合意に至れば売買契約の締結を行います。

最後に、売買契約後の手続きを行い、残代金決済を終えて終了となります。

□不動産売却をする上で押さえておきたい注意点について

不動産売却をする上で、押さえておきたい注意点について2つ解説します。

*ざっくりとした流れを頭に入れておく

もちろん何も知らない状態でも一から丁寧に解説いたしますが、右も左もわからない状態からのスタートだと不安を感じてしまいやすいです。
上記で解説したことを簡単に頭に入れておくだけでも大丈夫なので、ざっくりと流れを押さえておくことは非常に重要です。
流れについてなんとなくでも理解しておけば、それだけ心に余裕ができて納得のいく取引ができるようになるでしょう。

*不明な部分は専門家のアドバイスを聞く

不動産売却を頻繁に行う方はいないと思うので、いくら調べても知らないことだらけかと思います。
そのような場合は、一人で抱えずに専門家のアドバイスを聞くようにしましょう。
数々の事例をもとにアドバイスができるので、インターネットで調べるより早く、かつ適切な情報を手に入れられます。

□まとめ

不動産を売却する際の流れについて解説しましたが理解していただけましたか。
売却の流れを頭に入れておいたり、わからない部分は専門家のアドバイスを取り入れたりと基本的なことを押さえておけば不動産売却は問題なく行えるので、心配する必要はありません。
何かわからないことや相談があれば気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市で土地売却のご案内を実施

金沢市で戸建て売却を支援

金沢市でマンション売却をご案内

金沢市で空き家売却の相談に対応

金沢市で相続に伴う売却を支援

金沢市で任意売却の交渉も対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。