ミライエ株式会社

家を住み替えるのに適したタイミングとは?住み替え方法もご紹介!

お問い合わせはこちら

家を住み替えるのに適したタイミングとは?住み替え方法もご紹介!

家を住み替えるのに適したタイミングとは?住み替え方法もご紹介!

2022/03/22

「家の住み替えをするタイミングが分からない」
金沢市・白山市・能美市周辺にお住いの方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回の記事では、家を住み替えるのに適したタイミングをご紹介します。

□住み替えを行う適切なタイミングについて紹介します!

1つ目のタイミングとしては「住宅ローンが低金利のとき」が挙げられます。
新築住宅を購入した際には、住宅ローンを組んで費用を支払う方が多いと思います。
当然ですが、住宅ローンの金利が低い方が支払い総額は高くならないため、おすすめです。
特に現在のような低金利の状態は、今後の日本の経済状況を鑑みてもしばらく続くと思われるため、購入には適していると言えるでしょう。

2つ目は「住ローン控除の上限年数が経った後」です。
借入額が4000万円以下で住宅ローンを使用して住宅を購入すると、所得税がローン残高に応じて取り戻せることを住宅ローン控除と言います。
この住宅ローン控除の上限年数は新築か中古かによっても異なります。
新築の場合は13年経ったあとで住み替えるのが良いと言えるでしょう。

3つ目は「建物の築年数がまだ浅いとき」です。
当然ですが、長く住み続けることによって不動産としての価値は次第に減少していきます。
そのため、今住んでいる住宅の売却益を使って住み替えをしたい方は、現在の住宅に資産価値が残っているうちに住み替える方が良いでしょう。
基本的に、新築から30年以上経ってしまうと、不動産としての価値は0になってしまうため注意してください。

□住み替え時に考えるべき住み替え方法について紹介します!

1つ目は、先に家を売ってから新居を購入するという方法です。
現在お住まいの住宅の売却益を使って新居を購入できるため、資金計画を立てやすいのは利点と言えるでしょう。
一方で、売却するタイミングを間違えると、新しい家が決まるまでは、ホテルのような場所に仮住まいを強いられる可能性もあるため注意してください。

2つ目は、先に新居を決定してからお住まいの住宅を売却するという方法です。
先ほどとは異なり、仮住まいの問題がないためじっくりと新居を探せるのが利点と言えます。
しかし逆に、住宅の売却益を購入資金として使えないことから、別で資金を準備する必要があるため覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、住み替えに適切なタイミングについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。
住み替えを行う際には、時期をしっかりと見極めるようにしましょう。
住み替えを検討している方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市で土地売却のご案内を実施

金沢市で戸建て売却を支援

金沢市でマンション売却をご案内

金沢市で空き家売却の相談に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。