ミライエ株式会社

土地を売る際の相場とは?相場の調べ方を紹介します!

お問い合わせはこちら

土地を売る際の相場とは?相場の調べ方を紹介します!

土地を売る際の相場とは?相場の調べ方を紹介します!

2022/03/08

「持っている土地を売却したいが、相場が分からない・・・」
「相場を調べたいが、何をすれば良いのかよく分からない・・・」
土地の売却は大半の人が慣れていないため、このように戸惑う方も多いでしょう。
そこで今回は、土地の売却相場を調べる方法をご紹介します。
少しでも参考にしていただけると幸いです。

□土地の売却相場を調べる方法とは?

土地の売却相場を調べる方法としては、主に5つが挙げられます。

1つ目は、不動産査定サイトです。
こちらは、好条件で売却できる業者を見つけやすいのが特徴です。

2つ目は、不動産情報サイトです。
こちらは、条件を付けて検索しやすいことが特徴です。

3つ目は、実勢価格から算出することです。
こちらは、取引の成約価格を参考にできることが特徴です。

4つ目は、路線価から算出することです。
こちらは、面積から売却価格を計算できることが特徴です。

5つ目は、固定資産税評価額から算出することです。
こちらは、固定資産税の評価額から相場を把握できることが特徴です。

それぞれに異なった特徴があるため、それぞれの特徴を理解して相場を調べるようにしましょう。

□土地の売却相場を調べる際の注意点とは?

土地の売却相場を調べる際には、いくつか注意しておきたいポイントがあります。

*売却相場はあくまでも目安

売却相場はあくまでも目安です。
すべての要素をもれなく考慮して、完全に正しい価格を計算しているわけではありません。
実際に土地を売る際には、いくらか相場から上下することを覚えておきましょう。

*売却相場は変動する

売却相場は、ずっと一定ではありません。
土地の価格は常に変化しているため、数年前に調べた相場が今も正しいとは限りません。
相場を把握する際には、最新の情報かどうかを確かめましょう。

*売却時には不動産会社に査定の依頼をする

売却相場はあくまでも目安であるため、正確な価格を知るには不動産のプロによる査定が必要になります。
土地の価格に関して、最も正確に見積もれるのはやはりプロである不動産会社です。
周辺の環境や土地の状態など、さまざまな要素を考慮して査定を行うため、信頼性の高い査定価格を算出できます。

当社では査定やご相談に無料で対応させていただいております。
不動産に関するお悩みや税金、投資のご相談など、些細なことでも構いませんのでぜひお気軽にお問い合わせください。

□まとめ

今回は、土地の売却相場を調べる方法と、注意点について解説しました。
注意点はあらかじめ把握しておき、失敗のないようにしましょう。
当社は地域密着で、土地・中古住宅・マンションのあらゆるケースに柔軟にご対応させて頂きます。
金沢市・白山市・能美市周辺で不動産の売買をお考えの方はぜひお任せください。

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市で土地売却のご案内を実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。