ミライエ株式会社

マンションを高く売るためのコツについて解説します!

お問い合わせはこちら

マンションを高く売るためのコツについて解説します!

マンションを高く売るためのコツについて解説します!

2022/08/05

マンションを売却する時に高い価格で売ることを考える方が多いでしょう。
そこで今回は、マンションを高い価格で売却するコツと、売却にかかる費用をご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

□マンションを高い価格で売却するコツをご紹介します!

 

1つ目は、売却スケジュールを立てることです。
売却スケジュールに余裕を持つことが大切です。
余裕がなく焦って安く売ってしまうことを売り急ぎといいます。
売り急ぎを防ぐために、全体的にスケジュールには余裕を持たせましょう。

 

2つ目は、インスペクションを実施することです。インスペクションとは既存住宅の建築状況調査の事を指し、

専門家が調査の結果、構造体等に問題が無いと判断した物件は買い手を安心させ高価格できるメリットがあります。瑕疵担保保険に入っておくとさらに他の売り物件より価格的に優位になります。

 

3つ目は、査定額よりも少し高い金額を提示することです。
査定額よりも少し高い金額を提示することで、少しの値引き交渉にも対応できます。
しかし、高すぎる金額を提示してしまうと売れなくなることに注意が必要です。

 

4つ目は、周辺環境に不動産業者では分からない付加価値がないか調べることです。

不動産業者も売買には精通していますが、その場所には住んでいませんので細かな生活至便性まではわかりません。いつもいくスーパーは他より安い!花火が見える!無料で〇〇が使える等々すべてがアピールポイントになります。不動産会社が売り出すホームページやチラシにその要素を記載してもらってください。

 

□マンション売却にはいくらかかるのかご紹介します!

 

売却にかかる費用は下記のようなものがあります。

・不動産会社へ支払う仲介手数料
・抵当権抹消登記にかかる登録免許税
・登記を依頼する司法書士へ支払う手数料
・収入印紙代
・転居するための費用

マンションの売却価格を3000万円と想定すると、売却にかかる費用は140万円程度が目安です。

 

□まとめ

 

今回は、マンションを高い価格で売却するコツと、売却にかかる費用をご紹介しました。
当社では、金沢市・白山市・能美市周辺で、不動産を売る方にも買う方にも満足していただける取引を行っております。マンションの売却でお悩みの方は、当社までお気軽にお声掛けください。

 

 

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市でマンション売却をご案内

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。