ミライエ株式会社

空き家を売りたいをお考えの方必見!売る方法や早く売るポイントをご紹介します!

お問い合わせはこちら

空き家を売りたいをお考えの方必見!空き家を売る為のポイントをご紹介します!

空き家を売りたいをお考えの方必見!空き家を売る為のポイントをご紹介します!

2022/07/29

空き家を売るといってもいくつかの方法が存在します。
ご自身が空き家を売却する場合には、どの方法で売るのか、どうしたら利益が多くなるのかと様々なことを考える必要があります。
今回は、空き家を売る方法と売るときのポイントをご紹介します。
空き家を売ろうとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□空き家を売る方法についてご紹介します!

 

ここでは、空き家を売る方法について3つご紹介します。

現状のまま売る方法です。
現状のまま売ることで、取り壊しの作業や費用を負担せずに済みます。
現状のまま売る際には、不動産の価値を最大限に引き出す不動産会社を選ぶことがおすすめです。当社は、不動産の価値を最大限に引き出せますので、お困りの際は当社までご相談ください。

取り壊し後に売る方法です。
建物自体に価値が見込めるものは、建物を取り壊しする必要はありません。
しかし、建物に価値が見込めずに取り壊して土地を売却した方が価値が生まれる場合、取り壊してから売ることをおすすめします。

不動産会社に売る方法です。
①、②は不動産会社に買い手を紹介してもらう方法でしたが、③は不動産会社に買取を依頼する方法になります。この方法のメリットは、取り壊しの手間などを省いてすぐに売ることが可能な点です。空き家の維持にお金がかかっていることを考えると早く売ることは、非常に大きなメリットです。

 

□空き家を売るためのポイントをご紹介します!

 

ここまで、空き家を売る方法についてご紹介しました。
ここからは、空き家を高く・早く売るためのポイントについてご紹介します。

 

*常に清潔にしておく

空き家は一定期間以上、人の出入りがないとほこりや、汚れがたまります。また空気の循環もありませんので

臭いも悪くなります。また節約のため電気・水道を休止している方が多くいますが、水道だけは開栓しておくのがいいでしょう。2週間に1度程度は清掃し、各排水溝にも30秒程度水を流しましょう。自分でできない場合は、近所の人に頼むか、不動産業者に管理してもらう事も検討してください。

 

*簡易リフォームする事も検討する

売却するのだから費用はかけたくないと思いますが、一部のクロスの張替えや照明器具の交換、仕上げクリーニングをしてあるだけでもイメージは大きく変わります。なにもしていないよりも高く売れる確率は上がります。ただし老朽化の激しいものにはおすすめしません。

 

□まとめ

 

今回は、空き家を売る方法と売るときのポイントをご紹介しました。
当社では、金沢市・白山市・能美市周辺で、不動産を売る方にも買う方にも満足していただける取引を行なっております。空き家のことでお悩みの方は、当社までお気軽にお声掛けください。

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市で空き家売却の相談に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。