ミライエ株式会社

家を売却すると火災保険はどうなる?保険料は返ってくる?

お問い合わせはこちら

家を売却すると火災保険はどうなる?保険料は返ってくる?

家を売却すると火災保険はどうなる?保険料は返ってくる?

2022/12/26

「家を売却したら、火災保険はどうなるんだろう」
「払いすぎた保険料は返ってくるのかな」
マイホームの売却をお考えの方の中には、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
今回は、そういった方の疑問を解消すべく、家を売却する際の火災保険について解説します。
少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

□家を売却したら火災保険料は返ってくる?

 

*家を売却したら火災保険は解約する必要がある

 

家を売却したあと、火災保険料は返ってくるのでしょうか。
そのことについて考える前に、先にまず押さえておくべき大切なポイントがあります。
それは、「家を売却したら火災保険を解約する」ということです。

家を売却した際、自動的に火災保険が解約されるわけではありません。
期間が満了するまで契約は続くため、売却時にはご自身で解約手続きを行う必要があるのです。
解約を行わないと保険料の引き落としが続いてしまうため、忘れないように気をつけましょう。

 

*火災保険料は返ってくる?

 

では、解約後に火災保険料が返ってくることはあるのでしょうか。
結論から言うと、保険料を一括で払っていた場合、未経過分の保険料は返金してもらうことが可能です。
例えば、30年分の保険料を一括で支払っており、15年住んで家を手放す場合は、残りの15年分の保険料が返ってきます。

 

*返ってくる火災保険料の計算方法は?

 

保険料がどのくらい返ってくるかは、以下の計算式で算出できます。

返金額 = 保険料 × 未経過料率係数(%)

上記の式の「未経過料率係数」は保険会社によって異なるため、ご自身が契約している会社に確認をとる必要があります。
未経過料率係数があるため、未経過分の金額がすべて返ってくる訳ではないということも押さえておきましょう。

 

□火災保険の解約前にやると良いことは?

 

火災保険を解約する前には、住宅の修繕を行っておくと良いでしょう。
家を売却したあとで建物に欠陥が見つかった場合、修繕費用を売主が負担することになります。
そういったことを避けるためには、火災保険を解約する前に修繕箇所を調べておき、保険を使って住宅の修繕を行うと良いでしょう。
自然災害による欠陥や不具合であれば、火災保険の補償を受けられる場合があります。

 

□まとめ

 

今回は、家を売却した際の火災保険料の返金と、解約前にやるべきことについて解説しました。
未経過分の保険料は返ってくるため、どのくらい返ってくるか事前に確認しておくと安心ですね。
当社では、みなさまの不動産売却のサポートを行っております。
金沢市・白山市・能美市周辺で不動産の売却をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
 

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市で戸建て売却を支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。