ミライエ株式会社

不動産売却で支払う仲介手数料とは?相場をご紹介!

お問い合わせはこちら

不動産売却で支払う仲介手数料とは?相場をご紹介!

不動産売却で支払う仲介手数料とは?相場をご紹介!

2022/12/10

不動産売却をお考えの方の中には、仲介手数料について気になっているという方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、そういった方に向けて、不動産売却の仲介手数料について解説します。
少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

□仲介手数料とは?

 

仲介手数料とは、買主との契約に際して、不動産会社がその仲介を行ってくれたことに対して支払う費用を指します。
不動産を一般向けに宣伝して売却するとなると、

・インターネットや広告での宣伝活動
・不動産を探している人への物件の紹介
・購入希望者への営業活動

以上のように多くの営業活動を行います。
そのような営業活動に対して、仲介手数料を支払うのです。

支払いのタイミングは、不動産売買の契約締結時と不動産の引き渡し時です。
契約締結時に仲介手数料の50%を支払い、残りの50%を引き渡しのタイミングで支払うのが一般的です。

なお、不動産会社の仲介があっても、契約が成立せず、不動産を売却できなかった場合は、仲介手数料を支払う必要はありません。

 

□不動産売却の仲介手数料の相場は?

 

仲介手数料が何の費用かについてはお分かりいただけたと思います。
そこで次に、具体的にどのくらいの金額を支払うことになるのかと疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと、仲介手数料は物件の価格によって変動するため、相場はありません。
ただし、法律によって上限額が定められているため、物件価格ごとの上限額は算出できます。
宅建業法(宅地建物取引業法)によると、上限額は以下のようになっています。

不動産の売買額が400万円を超えた場合
物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税

不動産の売買額が200万円超~400万円以下の場合
物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税

売買代金が200万円以下の場合
物件価格(税抜)×5%+消費税

不動産が戸建てであってもマンションであっても、以上の計算式で算出できます。
上限額を超える仲介手数料を請求することは法律違反になるため、あまりに高いと感じたときは確認してみると良いでしょう。
法外な値段を請求されないためにも、上限について知っておくと安心ですね。

 

□まとめ

 

今回は、不動産売却で支払う仲介手数料について解説しました。
仲介手数料に限らず、不動産関係では、素人には勉強しないとわからないことがたくさんあります。
前もって知識をつけておいたり、専門家に相談したりしましょう。
金沢市・白山市・能美市周辺で不動産売却をお考えの方はぜひご相談ください。
 

----------------------------------------------------------------------
ミライエ株式会社
〒921-8142
石川県金沢市光が丘1-112
電話番号 : 076-287-3312
FAX番号 : 076-287-3350


金沢市で任意売却の交渉も対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。